2005年03月15日

中国茶「青茶の高級品は☆凍頂烏龍茶☆」


春の雪で天手古舞の方も、…今日は一転して暖かい。
暖冬であったが春先に寒さが戻ると体に応える。



この時期、花粉症によい…
凍頂烏龍茶?…、花粉をさけ沖縄に逃避できない庶民はお茶で!

 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜

 ☆宜興の茶壺はお気に入り!☆

中国茶を飲むきっかけは…
昨年、元町で徳用のプーアル茶を買い興味を持った。
1kgの大袋、業務にはよいが家庭ではチョッと多い…残ってます。

時期も同じ頃ですがデーパートで中国物産店に遭遇。片隅に中国茶器のコーナー、朝一番で混雑はまだしていない。〜女性が暇そうにしている。話かけると中国訛でどうですか!、あっ〜「中国の方ですか!ハイ〜そうです」と一言。さらにお茶を淹れましょうと会話が始じまる。〜4、5人のお客さんで中断しながら話は続いた……

接待を受けながら茶杯、聞香杯の扱いと香りの楽しみ方を教わる。茶葉は凍頂烏龍茶の極上品100gが2,500円、特価で2,000円だと言っていた。
聞香杯に鼻先を突っ込み芳しい香りを嗅ぐ、上手に表現は出来ないがペットボトルのお茶にはない香り全く別物である。茶杯で頂くとこれがまたおいしい。…気持ちがポ〜ゥ〜となって烏龍茶の虜になった。

これはもう茶壺を買わなくては…
ネット通販では眺めていたが、多種の実物を目の前にどれが善いのやらさっぱり、〜中国の方だし3点ほど選んで貰う。
その中で我が気に入った茶壺は宜興の茶色250mlタイプ。日本茶も”OK”と初心者に対して心遣いがありました。

tea_things01.jpg
 大き目で一回に2人分は抽出できる

それと茶杯、聞香杯が欲しくなる。陳列の品ではなく接待で使っていた青磁色のセットをリクエストする。テーブルの下から取り出し予備を譲って頂ける商談となった。。。茶壺と茶杯、聞香杯2セットの値段は7,000円。茶壺は高かったがお気に入りの一点。

tea_things02.jpg
 青磁の色合いがシンプルで気に入った

このとき茶葉も薦められたが茶器に浮かれて上の空、買っときゃ良かったと後悔しても…後の祭り!
【回想録】


 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜



 ☆烏龍茶は日本人の好む味わい!☆

tea_oolong03.jpg

この前、凍頂烏龍茶2004冬茶を購入。〜〜先ほど飲んでみる。
春茶はなんどか飲んでいるが冬茶は始めて香りの春、味の冬とよく聞く。春茶は一煎目の香りが強いが定評どうり冬茶は少ない。二、三煎と甘味、渋みが混じり風味を豊かに感じる。
凍頂烏龍茶、鉄観音の青茶は発酵度が低い半発酵茶で日本茶に近い味。〜お茶は渋みがないと旨くない。

三煎目ぐらいまでは飲むが後はステンレスポットに七、八煎目まで保温します。
市販のペットボトルよりおいしいですよ!〜るんるん

..........
posted by 癒 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

青茶(烏龍茶)をいっぱい集めました
Excerpt: 花粉の時期が終わっても飲み続けています。ティーパックなので作りやすいので、飲み忘れが少ないと思います。少し苦味が強いけれどウーロン茶としても美味しいです。今年はこのお茶で花粉症を乗り越えます。花粉症対..
Weblog: 中国茶がすごくよかった
Tracked: 2007-08-01 19:57

青茶(烏龍茶)への思い
Excerpt: ※こちらはドリンク以外の商品と同梱できません。※こちらの商品は1週間から10日前後のお届け予定となります。以上何卒ご了承下さい。中性脂肪に告ぐ!人気のトクホがまとめて超激安♪ 商品特徴 ウーロン茶重合..
Weblog: 中国茶がすごくよかった
Tracked: 2007-08-11 09:42

(お徳用ボックス) サントリー ウーロン茶
Excerpt: (お徳用ボックス) サントリー ウーロン茶 1L×12本・華泰茶荘の中国茶・ジャム作り・人気・激安・中国茶・ネットショッピング情報・最大ポイント12倍2/29(金)am9:59まで 詳しくはこちら【薄..
Weblog: 中国茶がいっぱい
Tracked: 2008-02-29 06:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。