2005年10月30日

四季咲きの薔薇☆「アズビス」

秋深くなり、肌寒さを感じるこの頃!…紅葉前線は南下中だが、近隣の見ごろはまだ先のようだ?〜〜


 ☆澄み渡る青空に映える青紫の薔薇!〜☆

この秋「アズビス」は大輪の花を咲かせている。
花は少ないが優美な姿は我が庭を飾る。春花と違い花弁の傷みは少ない!…香りは春ほど強くないが、爽やかな秋空の下にほのかな香りを放つ。。。

rose_azubis_b01.jpg


rose_azubis_b01b.jpg

フレグランスの甘い香りがなんとも言えない!


rose_azubis_b02.jpg

快晴の青空にそよぐ。。。


rose_azubis_b02c.jpg


rose_azubis_b02bs.jpg

※クリックすると拡大画像があります。



秋バラの花弁は透き通り繊細な顔を見せる。
柔らかな日差しと秋の気候が薄い手漉き和紙のような花弁を作る。。。

週末は切花にして室内で楽しんだが、水上げがよく元気がよい!

rose_azubis_b03.jpg


rose_azubis_b03b.jpg


rose_azubis_b03c.jpg

窓際で淡いピンクの輝きに変身!〜〜


..........
posted by 癒 at 19:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして(^^*)
うちにもアズビスがあります。でも冬苗の1年目で春に1輪咲いただけなんです(;_;
秋は挿し木して育ったのが1つ咲きました。
それがベビーピンクだったので『挿し木だから?』と思ったけど
癒さんのアズビスも春よりピンクっぽかったので
ちょっと喜んで初カキコさせてもらいました('-'*)
Posted by moko at 2005年11月11日 14:20
mokoさんへ

こちらこそ、はじめまして…
訪問ありがとうございます♪

アズビスは例年になく可憐な花を咲かせています。。。
春はまともな花が少なく今一で、この秋は美しさに魅了されています。

画像はデジカメ撮影ですが、少しピンクを強調した色合いですね!…
日蔭ではブルー系、日当たりではピンク系と変化する姿を楽しんでいます。

青空を背景に日の出前後をアップ…
拡大画像の青空はマイナス露出で撮影です。日光の当たっている部分はピンク色に輝いていました。。。
窓際ではプラス露出で背景を飛ばし、透き通る質感の淡いピンクは現実とは少し違うかな!〜〜

アズビスの画像に喜んでいただき、アップしたかいがありました(^_^)
Posted by 癒 at 2005年11月13日 21:05
癒さんコメント&TBありがとうございます(〃∇〃)
私もアイスバーグを育てたいと思ってるんです〜(^ー^*)
癒さんのブログを見てると、あの子(笑)もカワイイしこの子も可愛い(´∀`*)ウフフって
一人ニヤついてますo(*^▽^*)oあはっ♪

そっか、日陰と日向で色が違うんですね〜
アズビスの事は検索しても少なかったので
これからも楽しみにしています☆
Posted by moko at 2005年11月14日 13:47
TBリターン('-'*)アリガト♪

白雪姫(つるアイスバーグ)は枝張りがよく、フロリバンダの枝変わりなのでスプレー状に多くの花が咲きます。。。
挿し木で簡単に増やすことができ、2〜3年で大きく成長します。

ぜひチャレンジしてください!(*^_^*)
Posted by 癒 at 2005年11月15日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バラが咲いた♪
Excerpt: 春も1つ秋も1つ・・・しかも挿し木した方の小さいバラが。。。 めっちゃ色々考えながら見守ってるのに悲しい??(TT▽TT)ダァー 来年は大きな方にもいっぱい花がつくように がんばります(*..
Weblog: 黒豆日記
Tracked: 2005-11-14 13:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。